うちの猫やら外の猫やら、猫のいろいろな話

スポンサー広告



ミツキ家の猫の話

猫のご飯の話

猫のご飯や健康について、私が考えたり実行していることのお話です。

私は仕事柄か?薬を飲むだけの治療、というより
生活習慣と毎日いただく食事が基本で大切だな~、と思っています。
ただ、薬を飲んでいるだけより、絶対的に治りは早いんです。
当たり前?!

臨床の場にいた頃、こうすれば絶対的に良い!
という理論はあっても
それを一人一人の患者さんに絶対的に当てはめることは出来ません。
実際、自分でも出来ないし^^;

一人一人のライフスタイルにあわせた
無理のない方法で出来るだけ良い方向へ、
ということが一番結果良好でした。
無理なことは長く続きません。
何でも長く続けるって大事ですよね^^

ということで(?)、
人間でも猫でも急性症状には絶対的に医療処置と薬は大切!
でも、急性症状を抑えられた時からや
慢性症状には毎日の食事を考え直し、
猫には補助的にサプリメントも使う、
という事をしています。

私と夫はサプリメントはほとんど飲みません。
必要なものは食事で調整します^^
猫も一時期、完全手作り食を目指したのですが無理でした・・・


今年の春、初期の腎不全になった、とのちゃん♂17才。
動物病院で腎不全の薬と炭のサプリメントを出してもらい、
4か月毎日飲みました。
薬を飲み始めた後の血液検査の結果は良好!
そこでいったん、腎不全の薬はお休み、
炭のサプリメントのみにしてみました。

先生は私の治療や薬に対する考えを理解してくれていて
先生と相談しての結論です。
普通は薬を止めると現状維持も難しい、とのことでした。

それなのに、なぜ止めようかと思ったのは
17才のとのちゃん、あと5年は生きるとして(勝手に想定^^;)
5年間毎日腎臓の薬か~
腎臓の数値は維持出来ても、薬を飲み続けることで
他の部分に影響が出てきたら本末転倒だな、と思っていました。
薬は良いところがある半面、悪い所もあります。

もちろん、飲み続けることの方のメリットが高ければ
飲ませ続けます。

そして薬を止めてから1ヶ月後の血液検査の結果は、
なんと4年前の数値に下がっていて
先生も驚いていました。

で、我が家で続けていること事です。

・ご飯はカリカリ(ナチュラルチョイスのアダルトチキン)メイン
・補助的にイースター プロステージ ル・シャット デトレ
・時々、砂肝、鶏レバー、ささみを茹でたものをフードプロセッサーにかけ
 ベジタブルエンザイムをプラス(1時間くらい放置)したものをあげる
・タヒボ茶、ほぼ毎日
・ササヘルス 時々
・旬の安い魚をフライパンで簡単に蒸してあげる
・時々はお刺身サービス
・でも、おやつにジャンクフードも与える^^
 ↑ここにタヒボとササヘルス、ベジタブルエンザイム

カリカリって総合栄養食だけど
人間で言ったら毎日カロリーメイトだよな~、
と思って簡単に用意できるフレッシュな食材を時々取り入れてます^^

あと、私がお肌と健康の為に毎日飲んでいた
えごま油もなめさせたりしました。

何が良かったのか?
薬だけでも同じ結果良好だったのか?
はたまた、とのちゃん自身が強かったのか?
もしかすると、今だけ良い状態なのか?

全くわかりませんが、うちではこんな事をしていました。

各フードやサプリメントに興味がある方がいましたら調べてみて下さい☆
私はそれぞれの効能、特徴を見てこの組み合わせにしました。
タヒボ、ベジタブルエンザイム、えごま油の組み合わせが
良かったのかもしれません。

そしてまた年末に血液検査をしますが、
その時悪くなってたら励ましてください^^;


あと、外猫(TNRした子)たちが時々、
様子がおかしい仔がいます。
脚先のちょっとした怪我、皮膚の異常。
ひどい時は写メを撮って(触らせてくれないので)
病院へ相談に行き薬を出してもらいますが
予後、予防的に症状に合わせて

チックウィードフォーミュラ(抗ヒスタミンとして)
パウダリコ(効能多いけど、主に免疫強化として)
ユッカインテンシブ(ステロイド代わりとして)

からチョイスして使いますが、いい感じです^^

あと、触れない仔のレボリューション代わりに少しでもなればと
春からSGJ Bイーストを集中して与えてます。



とのちゃんと3人でご飯タイム
11.jpg



大和「あさちゃんのほうが、おいしそうでしゅね
9.jpg



朝陽「やまちゃんのうほうが、おいしそうでしゅ
10.jpg



隣のご飯は美味しそうに見えるのね^^



そして、朝陽&大和は今月1~2回、地域の里親会に参加する予定です。
保護主の乳母さんは、今までも地域の里親会にて
保護っ仔たちの赤い糸を結んでこられました。
(ネットは苦手だそうです^^)
でも、もちろん私の方へのお見合い希望のお問い合わせ、
大歓迎です!
朝陽と大和が気になる方がいらっしゃいましたら
ぜひぜひお問い合わせください☆



おじいちゃんと孫のような食事風景に
ポチっと応援お願い致します♪
banner (2)
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村



朝陽と大和の詳細はこちらから↓
150×83バナー2



コメント

ありがとうございました!

ミツキさん、こんばんはv-484

早速 詳細に記事にしていただきv-344
ありがとうございました。

>腎臓の数値は維持出来ても、薬を飲み続けることで
>他の部分に影響が出てきたら本末転倒だな、と思っていました。
>薬は良いところがある半面、悪い所もあります。


素人の私でも・・v-356分かる気がします!
(人間も猫も今までの人生であまり病気のケアの経験がありませんので^^;)
しかしすごいですね、聞いたことない名詞がいっぱいv-363
ミツキさんって医療関係のお仕事されているのですね、納得ですv-353

この記事を保存させていただいたので後で一つ一つ調べてみます。
猫の自然食はもともと興味があったので・・重い腰を上げて試してみようと思います。
(前から見ていたサイトも参考にしたりして)

今までは病院で言われたフードに頼りながらも
しばらく症状も落ち着いているし(普通食も結構与えてます。)
気持ち的に少し余裕が出てきているので見直す機会になりました。
カリカリ数種ですが、たまに買っているメーカーのもあったので良かった(安堵)

猫の頭数が増えてきても・・まだみんなそこそこ元気だからか・・
意識がつい散漫になりがちですが・・自分の目で日々の様子を見ながら
各猫達にあった食事も考えてみようと思います。
少しずつでも改善していきますね。
猫達が末永く健康に暮らせるように・・ミツキさんの実践している
この記事は・・きっと沢山の方にも参考になると思います。

食事って・・
頭ではとても大事だと分かっていても(色々本も読んだりしてるのですが^^;)
なかなか実践が・・(汗)手を抜きがちなのをv-388いつも反省してるんです(爆)
今の比較的健康なうちからが・・大事なんですよね。

興味深く読ませていただきましたv-349
ありがとうございました<(__)>

Re: ありがとうございました!

みめるみのら(た)ママ さま(長い・・長いよっ^^)

たらたらと書き綴っただけでごめんなさいっv-356
表とか、もっと見やすく出来ればよかったんだけどPC操作の技術がなくe-263

このサプリが決定打!というのがないようで
(炭&薬はもちろん決定打なんだけど、獣医師曰くそれだけではあまりあり得ないとのことで)
こんな風なだらだらとした記事になってってしまいました。。。

商品名を書いたので、楽天とかでも検索すれば効能の詳細、使用方法は出てきますv-426
気になったり、試してみてわからないことがあったらいつもで声かけてください♪
私が知ってる範囲でだけどお答えできます♪

今、みめるみのら(た)ママ(長い・・長いよっ^^)家のみんなが元気なのは
今の食生活含めた環境がいいんだと思うの。
ストレスなく、あ!これいいかも~♪みたいなことをするのがいいと思いますよ~(o^-^o)

私たち夫婦、熱が出たり風邪ひいたりって5年に一度くらいなんだけど(普通?)
今後、生活習慣病とかになったら笑ってね^^
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

里親募集!応援リンク

黒豆&こももちゃん♪ 457ca30f358d3db3326e60ccdba57fdd.jpg
たくさんの子がまっています!
写真もきれいですよ~♪ c0223478_15202211.jpg
おかぁの里親募集「募集再開しました」 t02200148_0460031012183538522.jpg
プロフィール

ミツキ

Author:ミツキ
mituki9 - コピー
との♂1995・5生(推定)
工事現場でひどい風邪をひいていたのを拾う
(当時500g)
線維肉腫、ストラバイト結晶、
難知性口内炎で全臼歯抜歯
すべて克服した元気な17才

8161 - コピー
りゅう♂2006・5生(推定)
とりもち?を身体中につけて
さまよっていた所を拾う(当時650g)
食べるの大好き!動くの大嫌い!

mituki17 - コピー
ちー♀2009・7生(推定)
ピーマン畑だったかトマト畑だったかで
背中に怪我をしていた所を夫が拾ってくる
900gの時、FIPを発症、
もってあと3週間と言われたが
急性症状を乗り越え、今もご機嫌で過ごす毎日
我が家のお姫様

と夫と暮らしています


ツイッター始めました。
よろしくお願いします☆
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
