うちの猫やら外の猫やら、猫のいろいろな話

スポンサー広告



TNR

見てるよ、見てるよー!

朝昼晩、1日何回食べるの?!
っていうくらい食欲がすごい外猫3匹。

特に朝一は3匹並んで待ってます^^

てっちゃん♂はご飯が欲しくなるとこうやってアピール!
111_20121117152131.jpg


鳴いて呼ぶことはなく、
こちらが気づくまでじーーーっと待っていていじらしいのですが
目力はすごい!!!


めるも♀も朝一のご飯の時はアンアン可愛い声で鳴くようになりました♪
この秋、一気に距離が縮んだよ~!

あーちゃん♀はご飯じゃなくても
撫でて欲しくてでっかい声で呼びます^^


それにしてもけっこうみんな太ってきました。
真冬に備えて太ってもいいんだけどね。

最近、外猫において
太りすぎと病気になる境目はどのくらいか?
というのが我が家の話題なんですが、どうなんでしょう??



★TNRについて、わかりやすいサイトです★

町会長のための野良猫講座

ミツキ家の猫の話

寒くなりましたね~11/18追記あり

ちょっと前まで、暑い暑い!と言っていたのに
すっかり寒い寒い!になりました。

年々1カ月、いや1年のスピードが加速しているような^^;


寒くなってきたので、猫団子もよく見かけます。


との「きつい・・・重い・・・」
デブ「ぼく大満足♪」
1111_20121117143716.jpg


最近は3匹みんな私と一緒に寝るので、毎晩寝るのが楽しみです
特にちーちゃんは必ず腕枕なんですのよ~

これはパパとお昼寝の腕枕
6_20121117144214.jpg


最近、iphoneアプリのinstagram(無料)が楽しくて仕方ありません!

ちょっと撮って、色んなフィルター選ぶと、
なんだかいい感じ?!な画像に変わります♪

私はガーデニングも趣味なんですが、
庭や育てている花なんかも撮ってます。

5_20121117142600.jpg

7_20121117142610.jpg

10_20121117142629.jpg


楽しいですよ~♪
もちろん猫も撮ってます♪
ユーザー名はmituki55ですので、よかったら見てくださいね~

TNR

肥えてきたよ~♪

8月にリリースしたテツ♂

夏の間は大きい身体なのにがりんちょでえぐれてたよ

おまけに夏だったし、現れた時はダニのせい?で、
てっちゃんが居た後はこんなことに!
66.jpg


所々ハゲハゲで皮膚が赤くなってたー!

でも、手術の時レボリューションして、
涼しい秋になって食欲も出てたくさん食べるようになったら
毛並みもきれいになって、肥えてきました♪

10月半ば、左足の小指?を怪我したのか?赤くなってたけど
写メ持って獣医さんにお薬出してもらったらほぼ良くなりました♪
先生、iphone画像を拡大しながら診てくれます^^


メルモ♀とアクビ♀(通称あーちゃん)。

こちらも涼しくなってからものすごい食欲で
ご近所さんから「妊婦さんみたいよ~^^」と言われてます^^;

あーちゃんはゴロスリ抱っこし放題(注、私にだけなの)だけど
メルモは慎重派!1m以内には寄ってこれませんでした。
2匹とも、もう2年半居るのに性格が違いますね~

ところがメルモちゃん、先週から急に名前を呼ぶと
ぷぅ~ん、あ~んとお返事するように!!!

可愛い!!
こんなに小さな可愛い声だったのね!
(あーちゃんは大きい声で可愛く呼ぶし鳴きます^^)


メルモちゃん、カリカリの時は黙ってお皿にご飯が入るのを待ってるけど
ウエットの時はたまらずあんあん鳴いて
前足バタバタさせてすごく可愛いです

雨や冷えてきた夜はどうしても家の子より、
たくさん温めたウエットあげてしまいます。
これからもっと寒くなるからね。

ちょっとくらい太めの方がいいよね!


★TNRについて、わかりやすいサイトです★

町会長のための野良猫講座

ミツキ家の猫の話

ちーちゃん、変わらず~

長年、猫ブログを見るのは大好きだった私。
ひょんなことから迷い猫で始まり、里親募集ブログへと移行。
それがひとまず終了して、何やら気が抜けた気分^^;

さて、何を書こうかな?

今日はちーちゃんの検診に行って来たので
ちーちゃんのお話です。

3年前に夫が保護してきたちー。
背中を怪我していたので、その治療が終わってからワクチンをしました。
それから10日ほどたってから、ちーの苦難が始まりました。

ある日突然の高熱、四肢麻痺で頭も起こせない寝たきり状態。
様々な検査の結果、獣医の診断はFIP発症。
もってあと3週間と言われたけど「あきらめない治療をお願いします」
と獣医にお願いしました。

すると数日経って、少しずつ回復傾向が!!

のちに獣医からは
「正直、無理だと思っていました。
 回復傾向が現れた時は驚きました。」と明かされました。

急性症状は乗り越えたちーですが、
その後、1年半続く粘血便が始まり・・・

セカンドオピニオンとして3件の動物病院にかかりましたが
どこでどんな検査をしても原因わからず、
どんな薬を処方されても治らず・・・

粘血便が始まって半年ほど経った頃、
ホメオパシーも並行して行っている動物病院へ。

ここにきっちり1年間通い、すっかり良くなりました♪

今年の梅雨頃、発症当時は問題なかった眼圧が上がり始めてきました。
普通、眼圧が上がるのは緑内障の疑いがほとんどなのですが
ちーはウイルスによるもの。

梅雨から2か月に1度、眼圧チェックに行っているのですが
今日も変わらずでした。

うん、下がってはいないけど上がってないから良し!
でも出来れば今度は下がってほしいなー


尋常じゃなく可愛いうちのちー
3_20121102125910.jpg


夫のハンチングの上にキチンと乗ったって、
もちろん怒られません♪
4_20121102133006.jpg


寝姿も萌え萌えのちー
1_20121102125929.jpg


末っ子甘えん坊が、朝山に優しくしているところは
もう感無量でした~~~!!

そうそう、朝山は乳母さんとこに戻って10日程になりますが
最初の2日間はケージに籠城していたそうですが
今では乳母家にすっかり馴染んで抱っこ!撫でるでしゅ!!
と注文が多いそうです^^

よかった~~~~~!!
里親募集!応援リンク

黒豆&こももちゃん♪ 457ca30f358d3db3326e60ccdba57fdd.jpg
たくさんの子がまっています!
写真もきれいですよ~♪ c0223478_15202211.jpg
おかぁの里親募集「募集再開しました」 t02200148_0460031012183538522.jpg
プロフィール

Author:ミツキ
mituki9 - コピー
との♂1995・5生(推定)
工事現場でひどい風邪をひいていたのを拾う
(当時500g)
線維肉腫、ストラバイト結晶、
難知性口内炎で全臼歯抜歯
すべて克服した元気な17才

8161 - コピー
りゅう♂2006・5生(推定)
とりもち?を身体中につけて
さまよっていた所を拾う(当時650g)
食べるの大好き!動くの大嫌い!

mituki17 - コピー
ちー♀2009・7生(推定)
ピーマン畑だったかトマト畑だったかで
背中に怪我をしていた所を夫が拾ってくる
900gの時、FIPを発症、
もってあと3週間と言われたが
急性症状を乗り越え、今もご機嫌で過ごす毎日
我が家のお姫様

と夫と暮らしています


ツイッター始めました。
よろしくお願いします☆
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
