うちの猫やら外の猫やら、猫のいろいろな話

スポンサー広告



里親募集

ミケミさんの家猫修行とサバオの近況

ミケミさん、ただ今家猫修行中^^

スローペースなミケミさんですが
イカ耳率もすこーしずつですが減ってきました。

ともゴリに気持ちの余裕が出てきたおかげかな?笑

隠れてじっと辺りをうかがうだけだったのが
昨夜はねずみのおもちゃで仔猫らしさを発揮!
うれしいな~♪

こうちて

m6291.jpg

こうちゅるでちかー

m6292.jpg

たくさん遊んでね♪


そしてお兄ちゃんが出来たサバオ(現在お名前家族会議中だそうです^^)

1日目

このおうちはたくちゃんおもちゃがあってたのちー♪

ss626.jpg

2日目

ぼくのおうちだよ♪ままとぱぱとおにーたんたちがいるの

ss6272.jpg

無邪気にくつろぐサバオを見つめる視線!
ガン見するソラちゃんです^^

このちっこいの、昨日からずっといるー!!

ss6271.jpg

オトナな視線が素敵ですね!^^

3日目

ソラ「おまえ、この使い方知ってるか?」
サバ「こうちるでちかー?」
ソラ「ちがーうっ!!」

ss6281.jpg

ソラちゃん、いろいろ教えてやってね♪


最近バタバタといろいろなことが続いていますが、
ジーくん捜索も続けています。
長く張ってくれていた掲示版でさえも次々とはがされてしまっている状況ですが
張っていただけるところを増やしています。

チラシも「まだ!探しています」
に変えようと思っています。

猫と石とまったりの生活の、みめるみのママさんのところにもかわいい子がいますよ~!
ぜひご覧になってみてください♪
ちっこいです~~~

みーみーうみゃうみゃ

76c3beaa909f4e06801b94d3e949df5e_s.jpg

8fdc548ed4aa2bb645e06533e2a93b0d_s.jpg

里親募集

サバオのお家がきまりました!(^O^)!

昨日はサバオもミケミもお見合いでした。

まずはサバオ

サバオの里親様希望の方は、3年前の私(ミツキ)の保護猫の里親さま、Kさん!!
K家でひとりっこ、溺愛されている♂猫ソラちゃん。
少し前からK家で「猫ちゃん、もう1匹家族にしたいね~ソラに兄弟ほしいね~」と話していたとのこと。
Kさん息子「ミツキさんに聞いてみてよ!」
Kさん「だめよ、ミツキさんに聞いたらすぐ持ってきちゃうから!まだ心の準備がっ!」
なんてやり取りを家族内でしていたところに私から連絡が来てびっくりしたそうです(^u^)

Kさん息子よ~、私の存在っていったい^^;
ソラちゃんの保護主と里親さまが始まりのご縁でしたが、その後は普通にお友達付き合いしていました。
この息子さんたちが本当に優しくいい子たちで!
ソラちゃんのウンチとおしっこのお世話は、息子さんたちだそうです^^

我が家にランチを食べに来てくれたとき、食べ終わると
「ごちそうさまでしたぁ!!」と大きな声で言って、自分の食べたお皿をシンクにもっていった時は
本当にびっくりして感心してしまいました!

サバオ、猫のお兄ちゃんと優しい人間のお兄ちゃんたちもいる素敵なお家だよ!

ここはどこでちか?

s3.jpg

ぼくはどきどきちてるけど、あれ?みんなたのちちょうにちてまちゅ。

s4.jpg

Kさんがひとまず用意してくださったかごベッドに入って、周りをうかがうサバオ^^
kさんと私でケージを組み立てたりとバタバタ動いていました。
ふと見ると。

あ、ともゴリいまちた。

s2.jpg

どきどきでちゅ。

s1.jpg

この時ともゴリが「どうしたサバオ。ともゴリんちがいいのか?一緒に帰るか?」
と小声で話しかけてたのを私は聞き逃しませんでした(^u^)

ケージも組み立て、サバオが今まで病院で行ったこと、今までの様子等引き継ぎのお話も終わり
kさん宅を後にしました。
出発して10分ほど。
Kさんから「ミツキさん、忘れ物~~~」と電話が!
キャリーを忘れてしまい取りに戻ったのですが、
その時すでにサバオはKさんに大事そうに抱っこされてご満悦なお顔でした!

ともゴリ「あー!サバオのあの顔見て心の底から安心した!ふっきれた!」
とさわやかに?申しておりました~^^

サバオ、どんなお名前もらうのかな?
楽しみだね!

そうそう、猫のお兄ちゃん!
仔猫が居ることを察知していました!

なんだ!?
なんかちっこいのがいるぞ!!
もじゃもじゃしてるぞ!!

s6.jpg


めっちゃ、凝視してました^^(遠くから!笑)
遠くから見ていただけですが、威嚇もなく仲良くなるのは早そうな気がします^^
うちのちっこいチーが遊びに行っても、威嚇せずそっと近寄り仲良くなろうとしてくれます。
うちのチーが「こないでよっキイィーーー」なので、ソラちゃんに申し訳ないですが(-_-)

ソラちゃん、サバオのことよろしくね!

ちっこいの、ちっこいのが!!

s5.jpg


ミケミさんの方は、里親さま希望の方、とても優しい方でした。
過去に飼っていたワンちゃん、猫ちゃんのアルバムまで見せてくださり(:_;)
とても愛情深く犬や猫と暮らしていたことが本当によくわかりました。
ミケミのこともとても気に入ってくださり・・

ただ、里親さま希望の方の現在の状態と環境等、ミケミの現時点での性格、様子などから
今は少し無理があると考え、今回はご縁につながりませんでした。

ともゴリ部屋に帰ったミケミ。

あたちはどうなるでちゅか?

m2.jpg

イカ耳になっちゃったね。
でも大丈夫だよ!
ミケミにぴったりのお家をともゴリと一生懸命探すからね!
安心して!

m3.jpg

ミケミさん、とってもビビりです(:_;)
怖くて仕方ないようです(:_;)
触ると時々噛みます。。。

でも昨夜は、ともゴリがいてもご飯を食べ、うんちも出来るようになりました!
ミケミさんペースでいいからね!

里親募集

サバオ&ミケミお見合いします(^O^)

サバオ&ミケミさん

昨日、また病院へ行ってきました。
サバオの風邪が、もれなくミケミさんにもしっかりうつっていたようで、お注射をしてもらいました。

ミケミさんはまた、絶叫マシーンのごとく叫んでおられました!(^^)!
かわいかったです^^

サバオもミケミさんも、栄養をしっかり取っていればもう処置はいらないでしょう、
とのことで安心しました!

そして、サバオもミケミさんも里親様希望が見つかり
来週月曜日にお見合い予定です♪
ドキドキするね!

どきどきちまちゅー
3.jpg

そしてこちらの検査もしてきました。
ともゴリと待つこと15分。
やった~!!
猫白血病ウイルス感染症、猫免疫不全ウイルス感染症(猫エイズ)ともに陰性でした!!

kekka.jpg

来週のお見合いに向けて、いろいろ準備しようね。

きょうはびょういん、ちかれまちたー
じゅんびは、ともゴリとみちゅきでよろちくー

sm.jpg

はい、了解です^^
ゆっくり過ごしてくださいね^^

里親募集

仔猫入荷しました(@^^)/~~~

月曜日の夕方のこと。
最近、ジーくんに似た猫がいるという目撃情報のあった畑に、
ここ数日ともゴリさん毎日通っていました。

そして出会ってしまったようです。。。
昨夜は雨も風もすごかった大嵐!!
家、揺れてましたー(+_+)
嵐の前に保護されたラッキー兄妹です。

サバオ&ミケミ兄妹(ともゴリ命名、いつもながらネーミングのセンスに・・^^;)

ミケミ「おにーたん、このおねーたんこわいでちゅ。きけんでちゅっ」

mikesaba.jpg

サバオ「こわそうだけど、ごはんくれるよ!ぼくおひざにのってみたけどだいじょぶだった^^」

sabao.jpg

まだびくびくの二人ですが、サバオの方がおっとりめ、ミケミはお兄ちゃん大好き!慎重、ビビりっぽいです。

昨日は病院へ行ってきました。
お熱も測らせてくれないため(笑)、カラーをつけようとしたらカラーの縁を噛んで激しく抵抗するミケミ。
このちっこいツメも必死!!笑

ミケミ「やめてくだちゃーーーい!!ころちゃれるでちゅーーー!!」

mikemi.jpg

サバオの方が風邪気味のようで、現在初期ケアとともに治療中です。
里親様を募集することになると思いますので、その時はどうぞよろしくお願いいたします!

ジー君

TNR無事終了です☆

皆様いつもジー捜索のご協力ありがとうございます
ともごりです

夕方ノラミを返してきました
猛烈な勢いでダッシュするノラミをミツキちゃんと見送って少し寂しい気持ちで帰宅しました
ノラミにとっても私にとっても壮絶な5日間でした
ミツキ先生の元行なわれたTNR大作戦

最終日の朝大事件が起きました
昨日の夜はノラミも私がいない方が落ち着けるだろーと思い不在の妹の部屋で別々に就寝
朝6:45頃鳴き声で起きた私は薬をあげようと部屋に入るとまぁ、大変
ケージの中はカラッポ
寝惚けながらプチパニック状態のともゴリ
カーテンをめくるとささっと動く物体
いましたいました
norami_20120611205905.jpg

良かったー

そんなこんなで、ノラミちゃんTNRを終えて野良生活に戻る事ができました
初めてのTNRは簡単ではありませんでした
大変だったのは仕事との両立。
朝5:30起きの私は普段27歳とは思えない早寝っぷり。仔猫とノラミの鳴き声に何度も起きてしまい、仕事中眠い②
そして何が一番辛かったって、ケージから怯えた目で私を見る「ノラミの顔を見る事」
確かに恐いよなー。。
生まれた時から野良なのに、この何日かはノラミにとって苦痛で不安だったに違いありません。
ゴメンね、ノラミ。
ノラミから自由も子供も奪った5日間。
本当よく頑張ったね。

ミツキちゃんが私に「TNRをする事がいい事なのかが分からなくなる時がある」ってこぼした事がありました。私は野良猫や不幸な命を増やさない為の素晴らしい活動だと言ってきました。が、自分がやってみて、あの怯えた目を目の当たりにした時「あぁこれか。」と痛感しました。
口では簡単に素晴らしいと言えましたが、やってみて、ただ素晴らしいだけではないんだと分かる事ができました。
猫にはまったく罪はないのに、捕まって、閉じ込められる恐怖を与えてしまう行為。
何とも思わないわけがないのですよね。。


馬鹿な人間のツケは同じ人間が動物に返していかなければならない。
犠牲になる命が1つでも多く減る為に、人間の勝手ではありますがTNRがもっと色んな人に広まっていけばいいと願います。


と、まぁ相変わらずの文才のなさ
自分の不甲斐なさを痛感した初体験。
とりあえずはノラミが無事に野良生活に戻れて良かった②

最後になりますが、か弱い私の変わりにガッチリノラミを捕まえ血まみれになりながらキャリーに入れてくれたミツキちゃん
ありがとう
私はまだまだぺーぺーだな


チビはすぐに貰われていったそうです
イイ人そうだったとSちゃん
幸せに生きろよ。。チビ
120609_065936.jpg


ノラミ。。
長生きしろよ。。
norami2.jpg


ジー。。
いい加減帰ってこいよ。。
CAX6GQ8D.jpg

ジー君

ノラミ親子&ともゴリ状況2日目

ノラミちゃんは昨日無事に手術が終わりました!
よかった~

私がTNRする時、薬を確実に3日分飲んでくれることを一番優先してしまいます。
メス猫さんは特に。
この選択が絶対的に正しいのかはわかりませんが、いろいろなことを想定して私が出した結論です。

そんな私と一緒に行動したともゴリさん。
ノラミちゃんのテリトリー、Sちゃん、ともゴリ、私。
それぞれの状況から考えて選択した結果、現在ともゴリ部屋に3泊しているノラミちゃん。

昨日の夕方、病院から帰ってともゴリと別れた後です。

ともゴリから「失敗した(-_-)」のメールとともにこちらの画像が~~~

norami.jpg

キャリーからケージに移すのを失敗したようです(-_-)

シャーシャーカッカ言うノラミちゃん。
嫁入り前だから!とかなんとか意味不明?(笑)なことを叫びながら電話してきたともゴリ。

なので応援に行ってきました。
無事にケージに戻せました!(^^)!

私が貸した重いケージを嫁入り前のか弱いともゴリが前夜一人で汗だくになって組み立てました。
そして昨日、怒るノラミちゃん、ケージに戻っておびえるノラミちゃん、天真爛漫に遊ぶ仔猫ちゃん。
ともゴリ、いろんな感情が1日に襲ってきたようです。。。

昨日の夕方は
「ミツキちゃん!私もうTNR当分やらない!!どうしようもない場合以外絶対やらない!!ブログにもそう書いといて!!」
と叫びながら頼まれたので書いています(#^.^#)

私は数回しか着ていないTシャツに穴があき、毎日クリームを塗りたくってるデコルテにひっかき傷がつき、
おまけにともゴリ私用の用事を持たされ帰宅しました~(@^^)/~~~

そしてその夜、送られてきた画像がこちらです♪

koneko4.jpg

天使のような寝顔ですね♪
中央の黒いものはノラミちゃんがいるケージ。
右奥はむくみ防止のなんとかっていう靴下をはいた、か弱いともゴリの足です^^

この仔猫ちゃん、里親様候補が現れたそうなのでSちゃんのところへ戻ります。
こんな寝顔がすぐに見られて、生涯大切に愛され、しあわせに暮らせますように・・・

ジー君

ノラミちゃん親子、保護しました!

ともゴリさんのお友達(Sちゃん)の倉庫で子猫3匹を産んだノラミちゃん(ともゴリ命名^^)。
何度かこの倉庫で子猫を産んだノラミちゃん。
倉庫の持ち主のSちゃんは毎回里親探しに奮闘してこられました。
ノラミちゃんは警戒心が強く、手術をしようにもなかなか捕まえられなかったとのこと。

なので今回応援に行ってきました。
1時間ほどで親子ともに御用となり、ママ猫は今、病院で手術を受けています。
無事に終わりますように・・・

3匹の仔猫のうち2匹は無事に里親様が決まり、残った1匹は事情があり、
現在ともゴリ宅にゲストとして来ています。
ママ猫と一緒に3泊ともゴリ宅に滞在し、その後ママ猫はリリース、
仔猫は引き続きSちゃんが里親探しをすることになっています。

かわいいお顔が撮れたので見てくださいね♪
何柄っていうんだろ??
背中が黒っぽくて、手足に縞が入っています。
個人的にお顔がきれいなシンメントリーなのが素敵♪と思ってます^^

ともゴリに抱っこされた保護直後の仔猫ちゃん♪

koneko1.jpg

ともゴリ部屋につき、トイレに座ってしまった子猫ちゃん♪

koneko2.jpg

子猫ちゃんのアップ♪

koneko3.jpg

3日間、ともゴリ部屋に滞在予定なので、また可愛い画像が取れたら私かともゴリがアップしたいと思います♪
昨晩はともゴリさん、仔猫に鳴かれてあまり眠れなかったそうで今日は少し機嫌が悪かったです^^笑!
仔猫ちゃん、ともゴリさんが見えなくなると鳴くそうですよ~^^

里親募集!応援リンク

黒豆&こももちゃん♪ 457ca30f358d3db3326e60ccdba57fdd.jpg
たくさんの子がまっています!
写真もきれいですよ~♪ c0223478_15202211.jpg
おかぁの里親募集「募集再開しました」 t02200148_0460031012183538522.jpg
プロフィール

Author:ミツキ
mituki9 - コピー
との♂1995・5生(推定)
工事現場でひどい風邪をひいていたのを拾う
(当時500g)
線維肉腫、ストラバイト結晶、
難知性口内炎で全臼歯抜歯
すべて克服した元気な17才

8161 - コピー
りゅう♂2006・5生(推定)
とりもち?を身体中につけて
さまよっていた所を拾う(当時650g)
食べるの大好き!動くの大嫌い!

mituki17 - コピー
ちー♀2009・7生(推定)
ピーマン畑だったかトマト畑だったかで
背中に怪我をしていた所を夫が拾ってくる
900gの時、FIPを発症、
もってあと3週間と言われたが
急性症状を乗り越え、今もご機嫌で過ごす毎日
我が家のお姫様

と夫と暮らしています


ツイッター始めました。
よろしくお願いします☆
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
