うちの猫やら外の猫やら、猫のいろいろな話

スポンサー広告



ジー君

ジーくん捜索状況8

ポスティングは現在1000枚を超えたところです。
ただ、チラシによる目撃情報はまったくありません。
1週間ほど前に、私の知り合いの餌やりさんから「似た子がいるの!今、ご飯食べてるからすぐ来て!」
と連絡がありすぐに向かって確認したのですが、ジーくんではありませんでした。

今後はポスティングする地域を少し変えてみようと話しているところです。

ここ数日の間にうれしいこともありました!
なんと、協力してくださる方が現れました!!
愛情深く、猫に対する知識も豊富な方です!
ジーくんが引き合わせてくれたのかな?

ともゴリさんは「ジーはもう死んでるんじゃないのか。死体を探した方がいいんじゃないか。」
なんてマイナス思考なことを言ったりしていますが、私はジーくんはどこかでのんびりと過ごしながら
「ともゴリ~、オイラここだよ~、迎えがおそいぞぉー」
なんて言いながら暖かくなってきたこの頃、蝶と遊んだり、芝生の上でお昼寝してる気がしてなりません。

迷子の猫さん

徳島県美馬郡の方にお願いです。<茶トラ白の迷子猫>

徳島県美馬郡つるぎ町で迷子になってしまった、やんまるくんです。

茶トラ白の迷い猫さがしています(徳島)

名前:やんまる
年齢:2才10か月
オス(去勢済み)
2012年1月2日夜、徳島県美馬郡つるぎ町貞光、貞光小学校近辺で行方不明
特徴:茶トラ白
    (手足の下半分とお腹の一部が白い、顔も下半分が白く、右側に茶色模様あり)
    長さ20㎝くらいで先が丸くまがっているカギしっぽ
    失踪当時の体重約4kg
    首輪は黄緑に白の水玉、黒の猫用バックル(はずれているかもしれません)
    完全室内飼いで警戒心が強く、他人には近づきません。


458.jpg

485.jpg


やんまるくんは帰省先で迷子になってしまいました。
飼い主のやんまるにゃん様は、迷子になった場所が帰省先とのことで思うように捜索できないこともあり
とても辛い思い、そして心配されています。

徳島県美馬郡つるぎ町付近の方、どうか茶トラ白のかわいいやんまるくんを見かけたら
やんまるにゃん様に連絡してあげてください!!

どうぞよろしくお願いいたします!!


ジーくんの捜索状況ですが、我が家に現れた猫さんはジーくんではない可能性が濃厚になりました。
それはポスティングと聞き込みでわかったことです。
ジーくんではなさそうなのですが、ポスティングと聞き込みでその猫さんの足取りと2月までの健康状態までわかりました。

同じように、ジーくんのこともポスティングと聞き込みできっとわかる!!
そう信じてまた頑張って探します!!




迷子の猫さん

迷子猫探し協力&猫の里親様募集のお願いです

迷子猫探し・猫の里親探しのご協力のお願いです!!

<熊本県より 迷子猫捜索in天草 マスクくん>

迷子猫捜索in天草

chirashi02.jpg


マスクくんはお顔が本当に個性的な子です。
おがわさまは昨年8月に迷子になったマスクくんを一生懸命探しています。

「あの日から共に生きて11年
 辛くて、もうどうしようもない時、アイツは側に居てくれた
 人生の半分はこの子がいた


 私の全てだった」

この言葉で、おがわさまの思いが本当によくわかります。
マスクくん、おがわさまの側に早く戻ってきて!
熊本県の方、個性的なお顔のかわいいマスクくんを見かけたら
おがわさまに知らせてあげてください!!

<東京都より 迷子の白い猫しらす しらすちゃん>

迷子の白い猫しらす

img4f499bdbzik4zj.jpg



しらすちゃんは真っ白で本当にきれいな美人さんです。
するるさまとおはちちゃん、昆布ちゃんが帰りを待っています。
東京都の方、真っ白な美人猫さんが周りにいたら、しらすちゃんかどうか確かめてください!!

<くり&きのこちゃんの絶賛里親募集中!>

猫と石とまったりの生活

くりくん イケメン男子
c7cbda2762a74996365bda303852ebec.jpg


きのこちゃん ハチワレキュート女子
ed0f338362bfdb6d0d2af9dadb085e67.jpg



みめるみのママさまは、現在ハチワレ兄妹、
くり♂&きのこ♀ちゃんの里親様を絶賛大募集中です!!
長い間、動物病院のケージでずっと暮らしてきた兄妹です・・
今度はあたたかいご家族のもとで、今までのことを忘れるくらい幸せになってほしいです。

兄妹猫ちゃんは本当にいつまでも仲良しで、
できたら兄妹一緒のお家が見つかったらいいな、と個人的に思います。
我が家は3匹の家猫がいますが、にゃんこの多頭飼いはおすすめです♪
1匹では味わえない幸せが感じられますよ~
くり♂&きのこ♀ちゃんは3~4才の猫さんです。
子猫と違って、お世話はずっと楽な年齢です。
落ち着き始めた猫さんと暮らしたい方は、ぜひブログをご覧になってくださいね!!



さて、これからともゴリさんとポスティング、聞き込みに行ってきます。
今までポスティングをして思ったのですが、声をかけるって大事ですね。
チラシを見て連絡はくれないようなことでも色々教えてくれたりします。
今日も出来るだけ声をかけて、そしてジーくんにつながるといいな。

思うこと

思うこと

ここ数日の間にともゴリさんに入った連絡。
「野良猫が庭で子猫を産んだ。持ってってくれ。持って行ってくれないなら見殺しにする。」
「引っ越しで飼えなくなったから猫飼ってください。」

猫をとても大事にしているということをチラシで感じて、この人なら何とかしてくれるだろう、
と安易に連絡してきたのでしょう。

私は保護活動とは言えないほどの小さな保護を何度かしているだけですが、似たような経験が何度かあります。
「どこそこに子猫が居るよ!助けてあげて!」など。
そういう時正直、自分で助けてあげてください、と思います。

誰かに連絡するだけで動物たちが幸せになるなら、一日中探して歩いてもいいくらいです。

「子猫が居るんだけど、どうしたらいい?何をしたらいいの?」
という方でしたら自分がわかるだけのアドバイスと協力できる事は思いっきり協力します!

ともゴリさんに連絡したような方は、何とかしてくれそうな人に簡単に押し付け、
「ああ、自分は猫を助けた!とてもいいことをした!」とでも思うのかもしれません。

一度でも動物を保護して里親探しをすれば
その責任の重さと里親探しの大変さがわかるはずと思います。

犬や猫を保護するときは、もし里親が見つからなければ自分が一生お世話する、
という決死の覚悟(大げさ?)で保護しますが
そうならないように全力で里親探しします。

時間も手間もかかるし、お金もかかる!
ずっと見つからなかったらどうしよう、という不安!

そして里親が見つかりお届けして、帰りに空のキャリーを持って帰るとき。
その時ばかりは安堵より寂しさの方が正直多かったりします。

お届け後の我が家の夕食時の静けさったらありません!
夫とふたり、どちらかがやっと口を聞いたかと思うと
「・・・返してくださいって言う?←もちろん口にするだけ(笑)」
「あはは・・・寂しい笑い」みたいな。

お金も時間もかかり、最後はこんな寂しい思いまでついての里親探しです。

簡単に人に頼まないでほしいです。


さて、今日ともゴリさんは仕事!(彼女、常勤で仕事しながら本当によくやっています)
私はチラシ印刷し、ひとり寂しくポスティングしてきます!笑

ジー君

ジーくん捜索状況7

最近は新しい目撃情報がめっきりなくなりました・・・
これまで情報のあった2か所を中心に動いてますが、ジーくんらしき猫さんには私たち二人とも会えません(;_:)

ともゴリさんとは一緒に動いたり別々に動いたりですが、とにかくその似た猫に会えない!!
途方に暮れています・・・

ポスティングの範囲拡大はしています。
目撃情報付近で聞き込みをすると「ああ、チラシ見ましたよ!」という声は多いです。
チラシもだけど、ジーくんを見かけてほしい・・

ともゴリさんもツイートしてますが、不思議な縁というか、つながりがありました。

日曜日、私は近所の方から道路に血のりがあったわよ、と聞き現場に行ってみました。
見るとおそらく動物が轢かれ、ひきづられた様子の後。
ともゴリさんにはすぐ言わず(彼女、とても動揺するので)、何かが確認でき次第話そうと思っていました。

月曜日に清掃局に問い合わせてみると、場所や時間、動物の種類、色柄等はわからないということ。
仕方ない、とともゴリさんにこんなことがあった、と連絡すると
仕事帰りに近隣のお店や家に聞き込みしたそうです。
でも誰も知らない、と。

その時、ともゴリさん、血のりのそばに血のついた首輪の切れ端を見つけました。
電話くれて聞いてたので「ハンカチか何か持ってる?すぐ持ってくよ!」と言うと
「素手でめっちゃ持ってるから大丈夫!」と。
彼女美人ですが、心底美しいです。
ここ一か月、よく一緒にいますが細かなところでいつも感心することが多いです。

その首輪の飼い主さんは、ともゴリさんが週末にたまたま出会った犬を探している方の子のものでした。
その犬の方の自宅から事故現場まで1kmちょっと。
ジーくんを探していなければ、犬の飼い主さんにはつながらなかったと思います。
犬の飼い主さんは、首輪の切れ端は形見、犬が置いて行ってくれた、と仰っていたそうです。

轢かれてしまった後、誰かが病院に連れて行ってくれてる!と希望をもっていたのですが
今日残念な結果とわかりました。
犬の飼い主さん、今日は目をはらしてたそうですが、首輪の切れ端が家族のもとへ戻ったのはよかったです。

悲しい出来事でしたが、また元気出してジーくんを探そうね、と話しています。

ジー君

猫違いでした。ジーくん捜索状況6

昨日、情報のあった歯のない保護された猫さんはジーくんではありませんでした。
メスで柄も違ったそうです。
でも、そのメス猫さんは保護されてすぐ病院で基本検査&治療、避妊手術もしてもらい
家猫として大事に飼われることになったそうです。
メス猫さん、やさしい人に保護されてよかったです!

今日はカラオケ屋のおばさんと近所の猫にやさしいおじさんに私の知らない餌やりさんを教えてもらい、
回ってジーくんのことを頼んできました。

餌だけをあげている人、手術もしてあげてる人、寒い日には家の中にも入れてあげてる人、
いろいろでしたが皆やさしい方ばかりでした。

でも今日は、石で殺されている子猫を発見して埋めてあげたという話、
野良猫嫌いで棒で殴る人がいる話、引越しのため置き去りにされた子の話など、辛い話も聞いてしまいました。

猫が嫌いな人もいるだろうけど、もう少しやさしい気持ちを持って命を大事にしてほしい。
猫を家族に迎えたのなら最後まで面倒を見てほしい。

厳しい環境の中で必死で生きている猫(犬もです)に出会うたび、
どの子もご飯に不自由なく、冬はあたたかいところ、夏は涼しいところで
居心地のいいベッドで安心して眠れる生活をしてほしい、と願ってしまいます。

大自然ではない街の中の野良猫、増やしたのは人間です。
私ひとりが出来ることに限りはありますが、猫に辛いことをするのが人間なら
私は同じ人間として手助けする側でありたい、と改めて思った一日でした。


今回、ジーくんではありませんでしたがまた頑張ります!

<ジーくんの目撃情報はこちら、またはメッセージフォームよりお願いいたします>

su-------per.ylcct★docomo.ne.jp   (★を@に変えてお願いいたします)

ジー君

期待大!ジーくん捜索状況5

昨日から、かなり期待してしまう展開になってきました!
今までポスティングしていた地域より道路(2車線)を渡った地域なのですが

・子供が公園で人懐っこい猫(色柄、尻尾は似ていた・・子供談)と遊んだ。
・中学の前にすりすりごっつんしてくる猫がいた。ちょっと痩せてて汚れていた。
・1週間くらい前に、歯のない猫を飼って病院に連れて行った人がいた(カラオケ屋のおばさん談)

などで、すべて半径100mくらいでの情報です。


全て同猫かわからないですが、人懐っこい、歯がない、というところで
ともゴリさんもかなり期待してます!!

私はカラオケ屋さんのおばさんと、そのすぐ近くに住んでいる個人の猫ボラのおじさんも顔見知りなので
まめに情報収集してまずは、最近歯のない飼われた猫ちゃんの確認を急ぎたいと思います。

「ジーくん!おかえりなさい!!」の記事を早く書けるといいな~

120221_203135.jpg


ジーくんの目撃情報はこちら、またはメッセージフォームよりお願いいたします。

su-------per.ylcct★docomo.ne.jp   (★を@に変えてお願いいたします)
里親募集!応援リンク

黒豆&こももちゃん♪ 457ca30f358d3db3326e60ccdba57fdd.jpg
たくさんの子がまっています!
写真もきれいですよ~♪ c0223478_15202211.jpg
おかぁの里親募集「募集再開しました」 t02200148_0460031012183538522.jpg
プロフィール

ミツキ

Author:ミツキ
mituki9 - コピー
との♂1995・5生(推定)
工事現場でひどい風邪をひいていたのを拾う
(当時500g)
線維肉腫、ストラバイト結晶、
難知性口内炎で全臼歯抜歯
すべて克服した元気な17才

8161 - コピー
りゅう♂2006・5生(推定)
とりもち?を身体中につけて
さまよっていた所を拾う(当時650g)
食べるの大好き!動くの大嫌い!

mituki17 - コピー
ちー♀2009・7生(推定)
ピーマン畑だったかトマト畑だったかで
背中に怪我をしていた所を夫が拾ってくる
900gの時、FIPを発症、
もってあと3週間と言われたが
急性症状を乗り越え、今もご機嫌で過ごす毎日
我が家のお姫様

と夫と暮らしています


ツイッター始めました。
よろしくお願いします☆
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
